記事
<< 沖縄の海ネイル(お客様ネイル) | main | とりとめのない話 >>

おとついの出来事

JUGEMテーマ:日常

 

 こんばんは!

 

 今日は我が家で起こった衝撃の出来事(私にとっては)のお話です。

 

 すみません。しかもゴキさんのお話なので、今からお食事の方や、苦手な方はスルーしてくださいね!!

 

 おとついは久々にブログ書こうと思っていたんですが、この出来事で書けませんでした(T_T)

 

 

 

 

 これは我が家のキッチンの流し台の真ん前にある小窓です。真夏や真冬以外は、家にいて起きている間は網戸にしています。

 

 実は、ここからゴキさんが侵入してくるのを目撃してしまったんです(T_T)

 

 おとつい、私は夕食をさっさと食べて自分の食器を先に片づけ、旦那さんは晩酌をしながらゆっくり食べてました(いつもです)

 

 この日は、ブリかまの塩焼きをしました。(旦那さんが、切り身はパサパサするからイヤだといい、かまなら喜んで食べるんです)

 

 旦那さんが晩酌する間ゆっくりして、旦那さんの食器を洗って〜手を拭いて〜と、ほっとした瞬間、んん?小窓の左上に黒い影が・・・(゚Д゚;)

 

 家の中に小ぶりなゴキさんがいたではありませんか!!お魚の匂いにつられて出てきた!?

 

 そう、これはすでに家の中にいたので、この時点ではどこから来たの分かっていませんでした。

 

 ひえっ!!と固まって見上げると、気配を感じてささっと上に登り、流し台の上の棚と壁の隙間に隠れてしまいました Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 我が家はまだ新築で(賃貸ですが)、昨年引っ越した早々に一度ゴキさんに遭遇した時がありましたが、旦那さんにすぐに撃退してもらい、その後も見ることなかったので、たまたま外から入ってきたのだろう、と、ゴキ対策グッズは買わずにいました。

 

 だから、隙間に入られてしまったので、スプレーで撃退!!と思っても買ってなかったので、どうしよーどうしよー嫌だ―嫌だ―、と嘆いていました。

 

 旦那さんは、「隙間やったらどうしようもないな」と、お疲れだったので早々に寝る準備をして就寝(T_T)

 

 携帯でいい知恵ないかと、『ゴキブリと遭遇したとき』と検索をしたところ、色々面白いことやえぐいことが書かれていました。

 

 例えば、

 

 ゴキブリとファーストコンタクトであれば、外から侵入してきた可能性が大で、そのゴキブリは殺さず、ぎりぎりのところを思い切り何かで叩きつけて、たっぷり恐怖を味合わせた上で逃がす。そうするとそのゴキブリが『この家ヤバい』というホルモンを出すので、他のゴキブリも侵入をあきらめる。

 

 なんてこと書いてました。

 

 で、隙間に入った(でもかすかに見えてるんです)ゴキさんの近くを、雑誌を丸めてバン!バン!を叩く→ゴキさんは動かず(T_T)

 

 『ハーブやコーヒーの香りがきらい』とも書いてあったので、お湯を沸かしてコーヒーを入れてみたり→意味なし(T_T)

 

 『夜行性』と書いてあったので、電気を薄暗くしてみる・・・で、しばらくすると恐ろしいことに(T_T)

 

 そのゴキさんは『この家ヤバい』ではなく『この家イケルで』というホルモンでも出してたのでしょうか、小窓の網戸の外側に2つの黒い影が・・・

 

 もーいやー!!とばかりに、雑誌で小窓付近をバンバン叩いて追い払った、と思っていると・・・ぎゃー!!

 

 サッシの端っこから、今度は立派なサイズのゴキさんがにゅうっとお目見えしたんです!!にゅうっと!!(T_T)

 

 ※ゴキさんは0.5ミリの隙間でも侵入可能だそうです(T_T)

 

 うわーん!!

 

 これ以上家の中に入れてたまるかーと、必死で、バンバン、網戸を開けて外に出した!!

 

 と思って網戸をしめたら、サッシのすみっこに隠れてただけで、また出現!!また必死でバンバン!!

 

 こんどはちゃんとサッシを超えて外に出たのを確認して窓そのものを閉めました。

 

 窓を閉めてしまうと、棚の隙間のゴキさんが逃げ出せないかも、と思いましたが、さらに侵入を試みるヤツが増えるほうが嫌なので閉めました(T_T)

 

 夜はブログを書いたり、作成途中のお客様ネイルチップを仕上げようと思っていたのに、気になって手に付かず、深夜になり、翌日は外に出る用事もあったので、びくびくしながら寝る準備をしてその日は布団に入りました(T_T)

 

 

 そして翌日(昨日)午前中には姿を見せず、準備して外出し、夕方、撃退スプレーとホウ酸団子系の物を購入し帰りました。

 

 さっそく罠をいっぱい仕掛けていると、ゴキさんが天井の方へ上っていくのを発見。

 

 (罠には引き寄せられないってことは、危険だって学習してる?ゴキは学習能力、適応能力がすごいんだそうです)

 

 天井じゃあスプレーも届かないやん!!(T_T)と様子伺っていると、そのうち天井の角を伝って、ロフト方向へ進んでい行きました。

 

 ロフトならスプレーで撃退出来る!チャンス!!

 

 で、はしご階段をすぐに設置して、右手に撃退スプレーを握り、そろりそろり階段を上がって、シューーーーーーーー!!

 

 

 ・・・二日またいでのゴキ退治は無事終了しました。

 

 

 私は体育会系でしたし、幼少のころは、兄二人に交じって野山を走り回り、虫も平気な三男坊?のようでしたが、ゴキはダメです。

 

 なのに、小窓の外に黒い影が2つも這っていたり、にゅうっとお目見えしたりと、しばらくトラウマになりそうです(T_T)

 

 購入した撃退スプレーは、しばらく効果が残るということなので、小窓のサッシなど、マスクを着けてスプレーしまくりました。

 

 でも、当分は窓を開けて網戸にしていると、何度も何度もびくついて確認していると思います(T_T)

 

 ゴキさんよ、もう二度と入ってこないでおくれ・・・一日滞在していたゴキさんが産卵してませんように・・・と願うばかりです。

 

 昨日は久しぶりのブログだったし、お客様ネイルの紹介もあったので、一日遅れて私のドタバタ劇をご紹介させていただきました。

 

 

 気が付けばえらく長い文章になってしまい、申し訳ありませんでしたー。

 

 

 最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 明日は、嬉しいことを書く予定ですので、今後もよろしくお願いいたします!!

 

 

 ※ホームページはこちら → https://atelier-gala.info/

 ※お問い合わせはこちら → https://atelier-gala.info/contact

 

| 日々の出来事 | 20:03 | comments(0) | - |
Comment










10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--