記事

手作り蝶ネクタイとベスト

 

 

 こんばんは。

 

 今日は理由は後ほど説明しましが、サンプルなどを作る気力がなかったので、ウェディングで手作りしたものを紹介します。

 

 

 これは去年3月のウェディングパーティーで主人が最後の挨拶をしている写真ですが、この写真の蝶ネクタイとベストを手作りしました。

 

 私の衣装が、白のワンピースに手作りベールから紫のドレスにお色直ししだったので、主人は市販のスーツ(ちょっと奮発したもの)で

 

 

 最初はさわやかなネクタイで。

 

 そしてお色直しでドレスに合わせた感を出すため、これらを手作りしました。

 

 

 蝶ネクタイは、紫の生地にシルバーのレースをポイントに。

 

 

 ベストはシルバーの生地(ドラゴンの刺繍のしかなかった)でちゃんと裏地も付けて。

 

 生地屋さんで、ベストのパターン紙を見つけてそのとおり作成したらちょっと身幅が大きかったので、両脇は絞りましたが、自分としてはなかなかの出来栄え♪

 

 でも、これ、よく見たら・・・お分かりですか?

 

 最後の仕上げ、ボタンの合わせは間違えたらあかん、と思いつつ、夜な夜な寝ぼけながら作っていたせいか、しっかり逆に合わせていました(涙)

 

 切り込みを入れた後だったので、後戻りは出来ず、男性は左を前にしないといけないところを、右を前にして完成させてしまいました。

 

 スーツから少しだけアクセントに見せるだけだから、と思っていましたが、途中から気づいたら主人はスーツのボタン全開でした。

 

 でもそこまで気づく方はもちろんおられませんでしたが、この様に全体の写真では気づかれる方もおられるかもしれないと思い、先に暴露しておきます(笑)

 

 ウェディングの手作りシリーズ、もう少しだけ続くかもしれません。

 

 

 

 で、実は今日、とてもショックなことに、腰を本格的に痛めてしまいました。

 

 椅子にじっと座っている姿勢もしんどいです。

 

 運動不足のたまものでしょうね(T_T)

 

 少し前から、サンプルなどを撮影するとき、前かがみの姿勢がだるいな、と感じていました。

 

 で、今朝、ゴルフの打ちっぱなし(1〜2週間に一度は行ってます)でとうとうやってしまいました。

 

 少しして、だるいな、と思いつつ続けていると、振りかぶったところでだんだん痛みが出てきて、腰を回したりしても治らず、しまいに動くのにも痛みが出てきてしまいました。

 

 大怪我をする2年半前まで、定期的に運動したりトレーニンしたりしていた私ですが、それからもうとっくにしっかり運動出来る状態なのに、ずるずると目標設定できず怠けていた代償ですね。

 

 私はそれまで運動能力や筋力には自信があったのですが、2年以上も経つとすっかり体力のない運動出来ない人になっていました。

 

 前職の後輩に、複数の武道をしてスレンダーで男前な女性がいて、彼女は「先輩、ちゃんとトレーニングしないとだめですよ」と釘を刺してくれていたのに、今日のこれを見たら、私怒られるだろうなぁ・・・

 

 

 というわけで、6月3日にイベントに出ます!と昨日宣言して準備をいっぱいしないといけないところなのに、せっかく受けた注文の品も早く作りたいのに、じっと座った姿勢が辛い、という厳しい状況ですが、今日、明日くらい様子をみて、治らないようなら主人の勧める針治療にでも行ってまいります。

 

※ホームページはこちら → https://atelier-gala.info/

※お問い合わせはこちら → https://atelier-gala.info/contact(24時間受付) 

| ウェディングのアイデア | 19:54 | comments(0) | - |

ウェディングブーケがいっぱい

 

 こんばんは。

 

 今日はウェディングのアイデアというか、ある縁のおかげで作っていただいた、たくさんの素敵なブーケの紹介です。

 

 少し長くなりますが、よければ最後までお読みくださいね!

 

 以前にも書きましたが、昨年3月の私のウェディングの際、ブーケの雑誌を見てあこがれていた東京の『ロザリウム』さんで頼むのは、贅沢だとあきらめていました。

 

 そんなとき、毎月エクステでお世話になっているネイル&エクステのサロンの方から、『うちの母、お花に携わる仕事をしていて、自分たちはもちろん、友人にも何度かお安くブーケを作成してますよ。もしよかったら』と、なんとも素敵なお話をいただけたんです!!

 

 なんと、昨日の投稿にある、ネイル材料の卸しを紹介してくださった方なんです。

 

 もう、ほんとに求めているところにそのような嬉しいお話、すご過ぎますよね!!

 

 もちろん私はご厚意に甘えることにしました♪

 

 私は

 ・3月8日  前撮り和装(色打掛1着)

 ・3月14日 前撮り洋装2着(白ドレス、カラードレス)

 ・3月14日 ウェディングパーティー(白色ワンピース→ドレス)

と、節約といいながら結局たくさんの衣装を着ることになっていました。

 

 私が作成をお願いしたのは、

 

 1前撮り和装用のヘッドパーツ(髪に飾るための生花)

 2ウェディングパーティーのドレス用、生花ブーケ&ヘッドパーツ

 

 をお願しました。

 

 お母さまは、「一度お会いしてどんな方か雰囲気を知ってから作りたい』とおっしゃってくださり、エクステに行ったときにサロンまで会いにきてくれ、そのとき、好きな色やお花、好きなイメージのお話をして、あとは衣装に合わせてお任せでお願いしました。

 

 

 すると、まず和装前撮りのときには

 

 

 な、なんとヘッドパーツだけでなく、ブーケまで用意して下さってました!

 

 大輪の、めずらしくてとっても素敵な色合いのダリア、しかも私の好きなダリアで!!もう、うっとりしまくりでした。

 

 

 そしてさらに、14日、ウェディングパーティー用のセットを受取りに行くと、

 

 

 

 今度は前撮り用の白のブーケ&ヘッドパーツまで持たせてくれたんです!!

 

 「白のマーメイドを着ると聞いたから、せっかくだから」なんておっしゃって、涙が出そうでした!

 

 純白のドレスに純白とグリーンのブーケがこんなに映えるなんて、と、感激しまくりでした。

 

 

 そしてそして、最後に、ドレスに合わせてお任せしたブーケとヘッドパーツは

 

 

 

 

 予想できなかった色合いの、こ〜んなに、とっても大人っぽくてドレスにマッチした、本当に素敵なブーケ&ヘッドパーツを用意してくださいました!!

 

 元々良心的すぎるほどのお値段で、ヘッドパーツ、ブーケ&ヘッドパーツの1.5セットというお話だったのに、結局それより倍の3セットも作ってもらってしまいました。

 

 

 感謝してもしきれないほどでした!!

 

 

 しかも(まだありますよ!)

 

 

 またまた破格で、最後のブーケを押し花の額にしていただきました!!

 

 私好みのシックな感じに仕上げてくださって、素敵ですよね〜!!

 

 今でも大事にアトリエ飾っております。

 

 お母さま、ありがとうございました!すご過ぎです!!

 

 

 また、そのようなご縁をいただいた女神のような方は

 

  ネイル&エクステのプライベートサロン 『MaQ's(マキューズ)のMakikoさん』

 

 とおっしゃいます。

 

 MaQ'sさんは、数年前に臨時のネイルサロンを探してアメーバブログから発見し、結局ネイルはセルフを始めたので、後々エクステのために通い始めたサロンです。

 

 ご近所であることはもちろんですが、それだけではなく、ブログの明るさ、分かりやすさから行ってみることに決め、初めてのエクステにドキドキしながら予約を入れたのを思い出します。

 

 Makikoさんは、私よりもお若くてとっても小柄な方なのですが、雰囲気は大人っぽくてオーラがあって、でもハキハキとして話もすっごく楽しくて、昨日なんか、エクステやってもらってる時間より、二人でおしゃべりしている時間のほうが長くなってしまうほど、心地の良い人柄です。

 

 しかもネイルに関しては大先輩。

 

 サンプルや過去の作品を見せてもらうと、私は恥ずかしくなってしまうほどのすご腕。

 

 でも近くにそんなお手本となり、情報も惜しみなく教えてくれる先輩がいるというのは、幸せですよね♪

 

 大阪府柏原市でネイル又はエクステのサロンをお探しの方にはぜひオススメです!

 

 Makikoさん、これからもよろしくお願いしまーす!!

 

 なんかとりとめのない文章になってしまいましたが、とにかく、素敵なご縁に感謝!!というお話でした。

 

 最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

※『MaQ's(マキューズ)』さんのブログはこちら → http://ameblo.jp/salon-maqs

 

※ホームページはこちら → https://atelier-gala.info/

※お問い合わせはこちら → https://atelier-gala.info/contact(24時間受付) 

| ウェディングのアイデア | 20:26 | comments(0) | - |

手作りウェディングベール

 

 

 こんにちは!

 

 今日は、自分のウェディングで私が手作りしたグッズの一つを紹介します。

 

 実はウェディングベールを手作りしちゃいました!

 

 最初は私もそんなつもりはなく、ただウェディングパーティーの時に、白色のシンプルなワンピースを花嫁風にするため、ネットで安価なものを購入するつもりで検索していたところ、『ウェディングベールの作り方』が出てきました。

 

 ベールを手作りなんて・・・と思いつつ、『結婚式初心者っ』さんのブログに行き当たり、かなり分かりやすく書いてくれていたので「大変そうだけど、でも出来そう。作ってみようかな〜」と軽い気持ちで作ることにしました。

 

 どうせ作るなら「マリアベールがいいな、豪華な、なみなみ〜のレースがいいな」とネットでブログオススメのショップを探したのですが、ちょうどよい感じのものは売り切れで、また、なみなみにすると必然的に縫う距離がとんでもないことになるので、直線で幅広のレースにしました。

 

 ソフトチュールや透明の縫い糸などは難波の有名な生地屋さんで、お安く購入できました。

 

 そして、当時は勤めに出ていたので、夜な夜な3〜4日(一週間くらいだっだかな?)ひたすら縫い縫い。

 

 仮縫い1周、レースの両端2周と、合計3周(20メートル以上!!)縫い上げ、完成したときにはほんともう、大感激でした!!

 

 しかも、そこまで考えていなかったのに、前撮り用のドレスのすそにちょうどいい感じでレースが合わさって、作った甲斐がありました♪

 

 また、前撮りスタジオのヘアメイクさんたちにも絶賛していただき、すっかり有頂天でした(*^-^*)

 

 ここで撮影の裏話をひとつ、最初の写真、実は私の足元は裸足で靴は履いていません。

 

 私は旦那さんと身長がまったく同じなので(笑)旦那さんだけ、高いシークレットシューズを履いての撮影でした。(旦那さんに怒られそう、ごめんなさい)

 

 

 

 マリアベールということもあり、マリア様風??のショットです(すみません)

 

 

 

 そして、最初の目的だった、白いワンピースを着たウェディングパーティーでは、付け方を変えてこれもネットで買った小さなティアラと一緒に。

 

 ウェディングパーティーでは、ある会場の2次会プランを、自分たちで色々段取りをして、会費制のウェディングパーティーに仕立て上げたので、ヘアメイクは別料金でけっこうなお値段でした。

 

 だからここで節約術!!洋装の前撮りを同じ日の午前中からにして、撮影が終わったときにスタジオのヘアメイクさんにお願いして、用意していたウィッグも付けてもらいヘアチェンジ(髪がショートだったので、アップ風にしたくて)、メイクもそのままプロのメイクで会場入りし、一石二鳥となりました♪

 

 パーティでは、ワンピースだけのつもりが結局私だけお色直しもして、旦那さんは小物だけのお色直し。

 

 その小物なども手作りしました。それらはまたそのうち紹介しますね♪

 

 話は変わりますが、これらの写真や以前和装ネイルを紹介した写真のように、私、岡みかこは派手さのない、とっても古風な(良く言えば落ち着いた)顔をしております。

 

 このように顔が分かっているほうがオーダーしやすいかな、お会いしても安心してお話していただけるかなぁと、お恥ずかしい限りですが、ばば〜んと自分の顔出し写真を紹介させていただきました。

 

 ということで、どなたもお気軽にお問い合わせくださいねー。

 

 

※お問い合わせはこちら →https://atelier-gala.info/contact(24時間受付)

 

※ホームページトップはこちら → https://atelier-gala.info/

| ウェディングのアイデア | 19:06 | comments(0) | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--